活動報告

議会のあれこれ

所属委員会が決まりました!

(昨日に引き続き…)
最近のトピックス!

① 会派が決まりました(←昨日の記事)
❷ 所属委員会が決まりました
今日はこれ!
❷ 所属委員会が決まりました

委員会とは…

目黒区議会には議員が合計36人います。
個性の強い議員が集結する本会議で、目黒区の全部の問題を話そうとすると、とてもとても、時間内に意見をまとめきれません。
そこで設置されるのが「委員会」。
行政施策のテーマごとに6つ、設置された委員会において、9人でじっくりと(?)話し合うことができます。(各議員最低1つ以上参加することになります)

さて、私は1年目、
・都市環境委員会 (話し合うのは、都市計画・環境保全・ゴミ問題など)
・総合戦略等調査特別委員会 (長期計画・ICT化・オリパラなど)
の2つに加わらせていただくことになりました。

私が掲げている「こんな目黒をつくりたい」の中では、“Ⅲ-2.趣味でつながる地域づくり”の部分が総合戦略~(略)の委員会に関わってきそうです。

また、同じく総合戦略~の委員会では、ICT化や東京2020オリパラに関する事項も扱うので、そちらもどう進めていけるか、今から楽しみです。

上記の分野について、普段の生活の中でお困りのことがありましたら、委員会で話し合えるよう働きかけますので、お気兼ねなくご相談ください。

明日からは、
これまで更新できていなかった、『かいでん何やっているの報告』(5月編)
を記載していきます。

~~~~~~~~~

と、ここで、オリパラについて話し合おうというのに、まだチケットの抽選申し込みをしていないことを思い出す。(期限は28日、あと3日!!)

とりあえず、申し込みしてみます、はい。


SNS

PAGE TOP